Xserverの「新サーバー簡単移行」を利用しサーバーを変えてみた 2024年6月版

Xserver
Copilotで生成
この記事は約3分で読めます。

はじめに

2024年6月5日(水) からsv16000台への移行が可能となりました。

使っていたsv15000台から移行することにしました。

以下がリリースで、比較表があります。

sv16001以降のサーバーのサービス仕様について │ レンタルサーバーならエックスサーバー
...

サーバーの性能は全く変わっていません。ただ内部ソフトウェアが変更になっています。

良くなったところ

SQLite3 アップデート

3.26.0となりました。

これまでは、3.7.17 で、公式のリリースノートによると、https://sqlite.org/changes.html

2013-05-20リリースと結構古いです。実際sv15000台では以下の様になっています。

$ sqlite3 -version
3.7.17 2013-05-20 00:56:22 118a3b35693b134d56ebd780123b7fd6f1497668

そのため、CakePHP5フレームワークのDebugKitがそのままでは動作しませんでした。(SQLiteでなくMariaDBを使えば問題ないですが。)

これは、と思い今回簡単移行を使って移行したところ、すんなりとDebugKitがSQLite版で動作しました!

「サーバー簡単移行」のやり方は、当ブログの過去記事でも書きましたので参考にどうぞ。

改良してほしいところ

PHP(CLI) が8.0が標準

これは好みでしょうけれども、標準を8.1にしてほしかったです。
CakePHP5フレームワークを多用しているので、PHP8.1以上 でないと動きません。Laravelも同様です。結局、今まで通りphp コマンドをシンボリックリンクを使ったりしてオーバーライドして使うことになります。まぁたいした手間ではありませんが。

ソースコードを変えないオプションがあってもいい

簡単移行サービスは、本当によくできていると思いますし、ありがたいサービスです。

ただ万人向けのためか、各種ソースコードを自動的に変更されてしまいます。そのログは残してくれています。例えば、

  変更前 #!/usr/bin/perl -w
  変更後 #!/usr/bin/perl516 -w

  変更前 ls /usr/bin/php
  変更後 ls /usr/bin/php54

のように変更した事が記録されています。

今回は、perl / php 等のバージョンが変わるクリティカルな変更だったので、こうしたのでしょう。

ワードプレスでは問題ないのですが、あとは変えてほしくなかったです。

それでソースコードを調整しないオプションがあると良かったです。

終わりに

最新サーバーに簡単に移行させてくれるなんていいサービスです。

共用ホスティングですから仕方がない点もありますが、ソフトウェア基盤更新を続けていってほしいものです。

あとは、psコマンドで他ユーザーが見られないようになると本当にいいんですがね。

タイトルとURLをコピーしました